2010年04月14日

信玄餅!

こんばんわ。
お久しぶりです。

ずーーーーーっと紹介しようと思っていて延び延びになってしまっていたものをご紹介したいと思います。


みなさん、一度は食べたことがあると思いますが
山梨と言えば信玄餅!

信玄餅って2種類あるって知っていました?
私は山梨に行くまで信玄餅に種類なんてあるの?
ってまったくもって知らなかったんです。

どんな種類かといいますと
高級バージョンと一般に売られているもの。

高級バージョンといっても市民の手の届かないほどの高級というわけではないのですが日もちがしないのでこちらの高級バージョンは
甲府に行かないと手にできないのだそうです。

それを知ったら是非!食べてみたいと食指が動いてしまう。


こちらが高級バージョンの信玄餅のパッケージ
赤い袋じゃなくしっかりとした箱入り
Image384.jpg

↓赤く見える袋はよく売られているタイプの方です!
Image381.jpg

入れ物だけ?と思ったら大間違いです。
じゃぁ中身も違うの?

そうです!
同じ信玄餅であってまったく違う信玄餅なんですよ!!

かなり美味しい!
続きままた後日。

*すみません。
先日の記事に迷惑コメントがありましたので消去したかったのですが
なんか消せなくて厄介だったので記事を再度UPしなおしました。
以前から仲良くさせていただいている皆様にはせっかくコメントいただいたのにご迷惑おかけしてすみません。
posted by junonne at 23:55| Comment(0) | その他の美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

福島の絶景

こんばんわ!
かなり忙しくブログ更新できなくてすみませんでした。
とりあえず、ひと段落いたしました!


さて、去年の話ですみません。
これだけはアップしておきたいなぁって思ったので。

昨年行った福島の旅で見た絶景!!
をご紹介します!

まずはこちら阿弥陀堂
中尊寺の金色堂とまったく同じ作りの御堂なんです。
金色じゃないだけなんですよw
金色に輝くのもいいけどこちらもなかなか渋くていいですよ。
じつはいつか金色堂に行ってみたいなって思っているので
行った気分になってみました。
untitled111222.bmp



それから勿来の関所跡
(なこそと読むそうです)
untitled121.bmp
この関所跡といわれている場所。
実ははっきりとわからないそうなんです。
俳句や短歌などで昔から多く歌われている関所なのですが
本当にあったのか?
どこにあったのかいまだに不明ってすごい!

ここからの眺めは絶景なんです。
この旅での一番の収穫じゃないかな?

小高い丘というか山の頂上にこの関所跡があるんですけど
昔の人も山を越えていよいよここからが東北!
という関所でこんな景色を見たとしたら
疲れがふと軽くなったんじゃないかな?
なんて想いを巡らせてしまいました。

訪れた季節は秋。
紅葉の合間に見える海がまたきれいでした!
関東平野で生まれ育った私は山も海も感動してしまうんですよね。

untitle12.bmp

まだまだお伝えしたいこともあるのですが
今宵はこのへんで!
posted by junonne at 01:16| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

温泉に行きたい病@箱根

明けましておめでとうございます。
あれこれ書こうと思いつつ
あっという間に月日がたってしまいましたw

さて、昨年の内容ですみません。
来年の話をすると鬼が笑うそうですが
去年の話をしたら
何が笑うのでしょうねw


ここ数カ月温泉に行きたい病が発症していまして
実をいいますとその発症の原因はこちら!

シルバーウイーク中に
混雑はわかっていてもどこかに出かけたい!
思い立ったが吉日?
という感じで箱根に日帰りで出かけました。

事前に下調べをそれほどしていなかったので
どこかでもらい湯をすればいい!
ってな感じで。


どこもかしこも人、人、人なんですよね。
連休っていうとどこからともなく
人が沸いてくるっていう感じですよね?
この日の箱根湯本は
週末の渋谷か新宿伊勢丹並みの混雑具合でした。



あれこれと探してたどり着いたのはこちら

箱根湯本の
吉池旅館
偶然といえば偶然なのですが
とってもいい旅館でした。
立ち寄り湯も連休価格でぼったくっているんじゃないか?
っていう価格のところもあったのですが
こちらはまぁそこそこ価格だったのでw

しかも貸切風呂も無料で入れて
時間もリミットなし!
タオルも貸してくれるんですよ!

お風呂の後は立派な庭園なんかお散歩できるんです。
untitle.bmp

池の向こうに見えるのは
三菱財閥二代目当主 岩崎弥之助 別邸なんです。
そして国登録有形文化財なんですよ。

こんな立派なお庭が付いていた別邸にお住まいだなんて
なんて素敵なんでしょ!?
お庭の鯉もすごいんですよ!


なにより私の心を射止めたのは
こちらのお湯のよいこと!
自家源泉のお湯だそうで
お肌がもう喜んでしまっているのがわかります!
っていうくらいすべすべになるんです。

それに立派なホテルなのに
日帰りの立ち寄りの人はすくなかったのかな?
お風呂もそれほど混んでいなかったし
本当、有意義に過ごせたんです。
一度泊ってみたいなって思いました。

帰りにこちらの銘菓だそうで
untit11.bmp
湯もちという和菓子を買ってみました!

帰るまで待ち切れずに帰りのロマンスカーの中で
既に開けて食べてしまいましたw
ので、写真が微妙にブレてます。


untitled122.bmp

フワフワとした触感。
卵白が使われているそうです。
お味はゆず風味!

実はゆずは好きなのに
ゆず風味のお菓子は苦手でした・・・。
あぁ(汗


しかしながら久々に日帰りでも温泉に行って
温泉の良さを味わってしまうと・・・。
ということでこの続きが
いわき湯本への旅だったんですよ。
で、もって更に12月には山梨への旅・・・。
そして間もなく宮城への旅へという訳です。






posted by junonne at 01:47| Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

